静浜基地航空祭2016 前編!

9月25日(日)に航空自衛隊静浜基地にて航空祭が開催されました。
例年は5月に開催しますが、今年はサミットの影響で9月にズレ込みました。
今年も天気が微妙で、晴れたり曇ったりの繰り返しでした。
近年はブルーインパルスも来なくなり、来場者も少なく穴場的な航空祭になりつつありますが、内容は例年通りTAC部隊のある
基地祭並みのプログラムが組まれました。
それではレポしていきます。



[,w700]
夜中に現地入りし、車を駐車場に停めて車中泊
ちょっと基地周辺を散歩しました。



[,w700]
早朝、いつもの撮影スポットで場所取り。
まだ10人くらいしかいませんでした。
天気予報の予報とは違い、晴れ間が見え、富士山まで見えました。



[,w700]
T-7がオープニングフライトの準備。
そんなことはお構いなしにそのままパッチを手に入れるべく売店エリアへ(笑)



[,w700]
お目当てのものありました💀



[,w700]
その他色々買って、基地内で知り合いの方達と合流し場所取りをしていた所へ移動。
今年のオープニングフライトは7機も飛びました!



[,w700]
オープニング中にA109がミッションの為テイクオフ。



[,w700]
こんだけ飛んでいてもT-7は本当に静かな飛行機ですね。



[,w700]
最後はピッチアウト。



[,w700]
この日は視界が良かったので奥の山も綺麗に見えます。



[,w700]
ちょっとピン甘…



[,w700]
オープニングの次は例年通り浜松からT-4が飛来しました。



[,w700]
今年は例年以上に気合入ってたかな?
かなりキレの良い旋回を見せてくれました!



[,w700]
例年はローアプローチですが、今年は高度も下げずにギアダウンローパス。
年々どこの航空祭も制限が厳しくなってきているみたい…



[,w700]
引き起こしからのレフトターン。
アナウンスはハイレートクライムと言っていましたが、きっと何かの間違いでしょう()



[,w700]
T-4の爆捻りいただきました〜
地元の浜松でもここまで暴れないのでブリンクのこういう写真は貴重です(・_・;)



[,w700]
T-4の次はRF-4Eによる模擬戦術偵察飛行。
皆の期待通り洋上迷彩の機体を持ってきてくれました!



[,w700]
2番機は通常迷彩。
この組み合わせの方が撮り比べができて面白いですね。



[,w700]
青空で青い亡霊の背中ゲット!
本音はもうちょっと早く捻ってほしかった( ̄▽ ̄;)



[,w700]
最後は会場側に向かってTACイニシャル。
その勢いでコッチにも捻って欲しかった。。。



[,w700]
お次は306SQの航過飛行。
周りからはブーイングの嵐でしたが、事前に機動はやらないと聞いていたので特に何とも思わず(笑)
スペマ持ってきてくれたんだから文句言わないの( ̄▽ ̄;)



[,w700]
2パス目はギアダウンローパス。



[,w700]
それにしてもかなりの密集隊形ですね。
イーグルでここまで近いのは2009年の小松基地祭の303SQのファンブレイク以来久々に見ました。



[,w700]
富士山とF-15のツーショットが撮れました!
しかもスペマ!



[,w700]
お次は見慣れた子、小牧からC-130HとKC-130Hの2機編隊がやってきました!



[,w700]
2パスして帰っていきました。
ここで小休憩が入りのんびりまったりと雑談でもしながら暇つぶし…。
ここまでまったりできるのも静浜くらいかな(笑)

でも休憩後もまだまだ飛行展示盛りだくさん!


後編に続く!