岐阜基地航空祭2015 後編!

岐阜基地レポ後半でーす



[,w700]
お昼は会場に行きました。
するとXC-2レオニスが離陸。。。
プログラムには無い「試験飛行」という項目のサプライズでした。
川崎重工に勤務している知り合いから飛ばすと聞いていたのでそんなには驚きませんでしたが()



[,w700]
レオニスは観閲式で航過飛行をした事がありますが、航空祭では初の展示飛行。
ローアプローチとタッチアンドゴーを行って試験飛行展示が終わりました。



[,w700]
午前中展示飛行を行ったスペマのF-4。
去年は白で今年は黒だから来年はシマウマ塗装かな?



[,w700]
尾翼は飛実団の航空機が勢ぞろいです。
レオニスは他の機体を追いかけるように離陸する様子(正式運用に向けてという意味が込められている)を描いています。
機体側面には『Victory in the sky is achieved through technology』という文字があり、訳すと『空の勝利は技術にあり』。
機体のお腹には日本語でも書いてありました。



[,w700]
そしてこの戦列。
他の基地ではまず見られない超贅沢な光景です(笑)
ブルーインパルスがいないからこそ見られる並びです。



[,w700]
スペマ2機目発見!
コクピット展示に使われていたT-4#601に施されていました。
尾翼のデザインはF-4と同じですが、センターはT-4です。
もう全機種1機づつこの塗装にすればよかったのに(笑)
ちなみにスペマは全部で4機あると聞いていました。
残りはどこに…?



[,w700]
あ、3機目はむじんくんでした(笑)



[,w700]
尾翼にはあの塗装。



[,w700]
最後の1機はむじんくんの初号機でした(笑)



[,w700]
ん?AAM-5改は初公開じゃないですか?
初めて見ました。

展示見て色々グッズ漁ったり昼飯食べてたら午後の大編隊に向け全機エンジンスタート。
やばいやばい…



[,w700]
急いで南側に移動し、何とか間に合いました(笑)
C-1#004が離陸。
この機体は今回の航空祭が最後の晴れ舞台です。



[,w700]
午後はあるショット狙いでスタジアムの裏の方まで下がりました。
おかげで離陸は豆…



[,w700]
でも背中はバッチリ狙えます!



[,h600]
むしろ真上すぎ?



[,w700]
ブラックファントム2度目の機動飛行!
午前はひねりのチャンスが1回しかありませんでしたが、午後は撮り放題(笑)



[,w700]
部隊マークまで金色。。。
田舎のヤンキージャージを連想させる塗装ですね(白目)



[,w700]
1回目の異機種大編隊はいつも通り。



[,w700]
編隊から離脱したF-15が機動飛行。
やっぱり機動は500mmくらい欲しいなぁ。



[,w700]
2回目のパスも例年通り。
サブ機で風景を絡めて撮影〜



[,h600]
編隊からF-2#102が離脱して機動飛行へ。



[,w700]
F-2は小回りが利きすぎて殆どお腹写真orフレームアウトでしたw



[,w700]
最後のパスは一反木綿!
これは凄い!
機体の後ろは乱気流が発生するので高い技量が要求されますが、流石飛実ですね!



[,w700]
ばらばらに解散。。。



[,w700]
C-1の機動飛行!
岐阜で迷彩のC-1が見れるのもこれで最後かもしれないので、しっかり撮影しました。



[,w700]
そしてオーバーヘッドアプローチ!
そうです、これを綺麗に収めたくてここまで下がったんです。
T-4が4機でブレイクするのは岐阜では初めて見ました。



[,w700]
そしてこっちが本命のブレイク!
バッチリ想像通りに撮れました!
これは豪華すぎるブレイクですね〜



[,w700]
最後はC-1が低空高速で突っ込んできてからのコンバットピッチ。

これにて今年の岐阜基地航空祭は終了!
ここ5年の中で一番楽しい内容でした。
この後帰投は見ずにそのまま帰宅。
追い風だったので安定した速度で流せて、1時間10分という過去最高タイムで帰宅できました(笑)
次の展開は浜松基地航空祭です。
天気が怪しいですが。。。
一応予行から展開します。


[,w700]
[,w700]
戦利品


レポ終了!