岐阜基地航空祭2015 前編!

10月25日(日)に航空自衛隊岐阜基地にて航空祭が開催されました。
今年も雲一つ無い快晴で航空祭日和になりました。
また、今年は航空祭3ヶ所同時開催で、岐阜のほかに百里と築城でも航空祭が行われました。
どれも人気航空祭で、観客の分散が目的とされています。
百里は305SQラストエアショー、岐阜は飛実団60th、築城は304SQラストエアショーと、どれを取るか究極の選択にお追いやられたファンも多くいたようですが、結局岐阜が一番来場者が多かったそうです。(公式発表6万5千人)
今年もブルー不在でしたが、その分飛実が大暴れ!
スペマも複数機登場し、非常に充実した航空祭になりました。
個人的に、過去5年の岐阜基地航空祭の中で一番楽しかったです。
それではレポどうぞ!



[,w700]
今年もロードバイクで行きました。
5時に鶴舞公園を出発し、6時50分頃に到着しました。
ここで待機していたらSNS繋がりのおっさん2人組に見つかってしまい絡まれました(笑)



[,h600]
8時30分になると、岐阜で毎年恒例のどこが天候偵察なのか考えさせられる天候偵察が始まりました。



[,w700]
普通にアフターバーナー全開で機動飛行していますが、天候偵察です()



[,w700]
やっとオープニングフライトっぽい航過飛行。



[,w700]
オープニングの次は救難教育隊の救難展示でした。
ロクマルの周りに何か飛んでいます。
グラディウスの『オプション』?(マニアックなネタを…)



[,w700]
外からは救難展示が見えないので、アスコットの機動飛行としか思えませんでした(笑)



[,w700]
救難展示の次は飛実団の機動飛行!
T-7、T-4、F-4、F-15F-2とメンツがまた豪華なんです。
このファントムの後席は元ブルーインパルス#4の堀口さんでした!



[,w700]
そして上がりました!
今年の大目玉のブラックファントム!
正直8SQのブラックファントムよりかっこいいです(笑)



[,w700]
F-2は#502と#102が上がりました。
#501がIRANで#101が予備機でした。



[,w700]
毎年恒例の加速競争では、今年もF-2が圧勝。
最後のブレイクが非常にかっこよかったです。



[,w700]
一番大暴れしてくれたF-15MJ。
近代化改修機形態ii型を上げてくれるあたりがファンとしては嬉しいです。



[,w700]
低空でハイレートクライム!
今年は気合十分!
めちゃくちゃ低い所を飛んでくれます!



[,w700]
他の基地では見られない豪華な編隊が進入してきました。
岐阜は機動飛行の合間にこういう演出をしてくるので飽きないです(笑)



[,w700]
ブラックファントムとT-4をピックアップ。



[,w700]
今度は正面から!
昔はこのままブレイクしてくれたんですけどねぇ。。。



[,w700]
この日唯一まともに撮れたT-4のひねり!



[,w700]
スペマとノーマルファントムのパッカーンは後ろ姿に…(´;ω;`)



[,w700]
そこでひねってくれるか!!



[,w700]
もう思い残すことはありません(笑)



[,w700]
機動飛行の後は、小牧ではやらなくなってしまったブームを降ろしての模擬空中給油。
年々機体間隔が近くなっているような気がしますね。。。



[,w700]
エアレースに目覚めたのか、山の鉄塔をパイロン代わりにして飛んでました(違)



[,w700]
小牧で暴れられない分ここでストレス発散!みたいな暴れっぷりです(笑)



[,w700]
いや低いって!!
この後KC-767は着陸、地上展示になりました。

ここからしばらく昼休憩に入り、会場に行くことにしました。
途中で知り合いと合流。
さらに川崎重工に勤務する知り合いから「奴飛ぶから」と連絡が。
あっ・・・(察し)

後編に続く!