千歳基地航空祭2015 前編!

7月19日(日)に北海道にある航空自衛隊千歳基地にて航空祭が開催されました。
初めての千歳展開で、レンズも新しく買い換え気合入ってましたが、この日は台風11号の影響で悪天候。。。
それではレポどうぞ



[,w700]
航空祭前日、中部国際空港から新千歳空港に向け出発しました。
台風の影響で全国的に雨。
フライト中は素晴らしい雲海に見とれていました(笑)
千歳まで1時間20分で到着。



[,w700]
観光を楽しんだ後に古くからの友人宅でお泊り。
本当お世話になりました。



[,w700]
翌日、友人と一緒に千歳基地へ。
この戦列には圧倒されました(笑)
他の航空祭と違い、地上展示機が離れた所に駐機してあったので、このようなショットが狙えました。



[,w700]
千歳救難隊の列。
なんとUH-60Jのアンテナがまだ黄色い!
黄色の生き残りがこんな所で見られるとは。。。



[,w700]
海保のB350。
キングエアー自体は見慣れた子ですね。



[,w700]
どこの航空祭でもお馴染みのU-4。
レドームは他の機体と取り替えっこしたのかな?



[,w700]
八戸のP-3と、小牧のKC-130。
KC-130の2号機を初めて見るのが千歳だなんて(笑)



[,w700]
う〜ん、すごく見慣れた子が…
帰る時乗せてって。。。(´Д`;)



[,w700]
陸自組も来ていました。
どこから来たのかな。丘珠?
北海道事情はまったく知りません(笑)



[,w700]
それにしても民間機はすんごいベイパー引いてます。。。



[,w700]
トラベルポッド付きのRF-4と、三沢のF-2



[,w700]
F-16はなんと3機もいました!
これはかなり珍しいですね。



[,w700]
なるほど、1機は武装展示なのね(^O^)
でも三沢以外では珍しいですね。。。



[,w700]
おっとぉ、これは予想外!
なんと第201飛行隊創立30周年記念塗装機がいました!



[,w700]
シャークティースではなく、熊の横顔。
また新しい発想ですね。



[,w700]
F-104とT-34、T-4。
これが噂のピッカピカのF-104です!
エンジンこそ抜かれていますが、まだ飛べそうですね。
外国人の飛行機マニアがこれを見て「日本はまだスターファイターを使っているのか!」と勘違いしそうなレベルですw



[,w700]
今回のお目当てはブルーインパルスでもヒグマのF-15でもなく、こいつなんです!
シグナスが飛んでいるのは名古屋空港で何度か見たことありますが、小さい頃で写真が無かったので、今回はシグナスを写真に収めにきました。
シグナスがオープニングに向けて離陸するも、離陸してすぐに雲の中へ。。。
案の定F-15はシミュレーションテイクオフのみ。ひえー。



[,w700]
千歳救難隊のロクマルによる救難展示。
実はこの時ブルーインパルスのメンバーのサイン会中で、格納庫の中で撮っていました。。。



[,w700]
F-2の展示飛行が中止になり、第203飛行隊のF-15アフターバーナーテイクオフ!
展示飛行が中止になっていく最中の離陸、これは期待できそう…!



[,w700]
予定を変更して、なんと航過飛行を実施!
航空祭マニアの間では「ノーフラ」という破滅の言葉が存在しますが、今回はそれがなくなりました!
こうゆう時は通過してくれるだけでも嬉しいですね。



[,w700]
千歳のアスコットもフライパス。
クルーが窓からお手振り!
あ、もしかして本来なら異機種編隊の予定だったのかな?



[,w700]
本命のシグナス!
やっぱりデカイです!
ファインダーに収まりきりません(笑)



[,w700]
翼上からうっすらベイパーが。
まっすぐ飛んでいるだけなのに大迫力です!



[,w700]
航過飛行の次は201SQのF-15による機動飛行。
やったー!スペマで機動だー!
毎回思いますが、千歳のスペマは毎回センスありますね。



[,w700]
シミュレーションテイクオフ…。ですよねー。。。
でもスペマのアフターバーナーGETです⊂( ˆoˆ )⊃



[,w700]
航過飛行を行ったF-15が着陸。



[,w700]
PACAF F-16 Demo Teamのキャプテン、AUSTIN BROWN氏がデモフライトの為F-16に向かって行きました。
ブラウン氏はファンの為ならどんな天候でも飛んでしまうとてもファン想いの方ですが、今回は無事に飛べるのか…?


後編に続く!