千歳基地航空祭2015 後編!

かなり遅くなりましたが、千歳レポ片付けます(笑)



[,w700]
地元機による航過飛行が始まりました。
後席のPさんがお手振り。



[,w700]
この日はよくベイパーが出ました。
この#911は元305SQの機体で、何年か前に背中に大きな梅のマークが描かれた機体です。



[,w700]
TAC部隊のT-4の展示飛行は中部ではなかなか見れないので嬉しいですね^^



[,w700]
シグナスのローパス。
なんとかファインダーに収まりきりました!



[,w700]
ブラウン氏はこの天気にご立腹(笑)
「雲が低すぎる」と怒っています。



[,w700]
T-4が着陸。
会場から離着陸をここまで近く見れるのは嬉しいですね。



[,w700]
空自のデカイもん同士(笑)



[,w700]
誰がどう見ても飛べない天候の中、ブラウン氏は「天候偵察をしてみないとわからないだろ。」という事で、アフターバーナー全開で離陸していきました。
案の定離陸した瞬間に雲に突入しましたが、ブラウン氏は楽しみにしているファンの為にここまで体を張るとてもファン思いな人です。



[,w700]
ローアプローチをして、MAXパワーで会場を離脱し、しばらくして着陸。
PACAFのデモチームは最近14FSから13FSに移ったので、野獣先輩の機体のデモフライトを期待していましたが、予備機で飛行しました。
それでも予備が何と35OGの機体だったのでラッキーです。



[,w700]
航過飛行を終えた機体が続々降りてきます。



[,w700]
シグナスはRW18L側を使用しての着陸でした。
RW18Rで着陸したら腰抜けるだろうな(笑)



[,w700]
シグナスが会場入り。
デカスギィ!



[,w700]
いよいよブルーインパルスがエンジンスタート。



[,w700]
この日は#5澤村“TUBE”さんのラストフライトでした。



[,w700]
しかし雲が低すぎたので急遽地上滑走のみに。
澤村さんのラストを見届けることができませんでした。。。




[,w700]
スモークに飲まれる5番機と6番機(笑)



[,h600]
最後は今回の航空祭で唯一まともに飛行できた室谷さん。
空自の航空祭では初めての展示飛行だそうです。



[,w700]
ローショーですが、かなり近くで見せてくれました。



[,w700]
雲が低くてムロヤホイールができなかったので高速連続スナップロール!
会場からは歓声が上がりました。



[,w700]
それにしてもこの機体久々に見たような気がする。。。



[,w700]
最後はお決まりのナイフエッジローパス!
室谷さんのお手振り付きですw



[,w700]
誰もがガッカリ航空祭で終わって鬱モードで帰宅すると思っていましたが、室谷さんがしっかり飛んでくれたので助かりましたw
今回の航空祭の救世主です。



[,w700]
ブルーとF-15とシグナスとエクストラ。。。
次この組み合わせが見れる事は無いかも…?



[,w700]
展示飛行を終えたエクストラがシグナスの横に。
何なんだこの差は(笑)



[,w700]
シグナスを真正面から見れたのは今回が初めてっぽい?
デカイです!



[,h600]
横にあったPAC-3ですが、某艦隊ゲームに便乗したのか擬人化されていました(笑)



[,w700]
こちらも(^^;
いちいちセリフがある辺りにこだわりを感じます(笑)



[,w700]
なんか新型だそうです(適当)



[,w700]
豪雪地帯ならではの装備!
中部地方では小松あたりでしか見れないですね。
そういえば来年小松に新田原からアグレッサーが移転してくるらしいですね。



[,w700]
基地を後にします。
グラウンドに地本のバスが停まっていました。
モコちゃんだったっけか。



[,w700]
空港で今回お世話になった屋台ちゃん親子とお別れして(本当にお世話になりました)、北海道を去ります。
帰りの便の時間が迫れば迫るほど感じるあの寂しさは何なんだろうね。。。



[,w700]
21時近かったですが、37000ft地点ではまだ太陽の光が見えました。
行きも帰りも幻想的なフライトで本当にいい思い出になりました。
10月あたりにセントレアと新千歳間にAIR DOが就航するのでまた北海道に行きたいですね。。。




[,w700]
今回の戦利品
シグナスとフライトチェッカーの模型、ステッカー、航空祭限定ガラナレッドブル、DVD、パッチと相変わらず大量です(^^;
結局ほとんどの展示飛行が中止になり、ほとんど観光に近かった航空祭遠征でしたが、今までの遠征の中で一番楽しかったかもしれません。
みんなが千歳のリピーターになるのがわかった気がします。
新千歳空港の中が充実しすぎているのも原因かもしれません(笑)
今度はいつ北海道に行くかわかりませんが、シグナスがB7に更新されたあたりに行きたいと思っています。

次回の航空祭展開は有給が取れそうだったら小松、取れなかったら小松の前日予行になりそうです。

レポ終了!