小松基地航空祭2015 慰霊飛行&予行

9月20日(日)に小松基地で慰霊飛行と、翌日行われる航空祭の予行練習が行われました。
今年も仕事で小松の航空祭に展開する事が出来ないので前日予行を見に行きました。
天気は文句なしの晴天。久々に青空の下ブルーインパルスを見ることが出来ました。
それではレポ開始!



[,w700]
早朝、小松空港の送迎デッキに到着!
ここで最前列を確保し、カメラの準備をしていると20代くらいの男性が声をかけてきました。
こんな早朝に人が集まって何があるのかと疑問に思い訪ねてきたそうで、事情を話し、そのまましばらく雑談。
この男性はこれからANAで北海道へ行くと言い残し、お別れしました。



[,w700]
しばらくして先ほどの男性が乗った北海道行きの便のお見送りをしました。
たった一度きりの出会いは寂しいものですが、この「たった一度」しか会わない人と過ごす時間は本当に好きです。
言葉には表現できない感動と楽しさがあります。
一期一会、本当に好きです。
色々お話し出来て楽しかったです。快適な空の旅へ行ってらっしゃい!



[,w700]
と、まぁ色々話が脱線しましたが、朝は暇だったので民間機の撮影を楽しむ事に。
また飛行機でどっか行きたいなぁ。。。



[,w700]
ここで噂のスペマイーグル登場!
まさか見れるとは思っていなかったのでラッキー!



[,w700]
9時ちょっと前にブルーインパルス#1〜4が到着しました。



[,w700]
エプロンもだいぶ賑やかになってきました。



[,w700]
もうしばらくして#5〜7が到着しました。



[,w700]
これで全機到着です。
いよいよ航空祭らしくなってきました。



[,w700]
10時ごろ、慰霊飛行の為にF-15が次々と離陸していきました。



[,w700]
最初に303SQのF-15が2機離陸。
#830は千歳のイメージがありますが、今は小松にいたんですね〜



[,w700]
続いて306SQ。



[,w700]
4番機は機体トラブルの為、急遽予備機が上がりました。
この#917は202SQ解散の際に「解散しても悔(9)い(1)無(7)し」の意味を込められて記念塗装が施された機体ですね。



[,w700]
F-15がホールドしている間に地上展示のU-4が着陸してきました。
動いているU-4は久々に撮りました(笑)



[,w700]
慰霊飛行が始まりました。
2番機が天高く舞い昇っていきます。
殉職された小松基地の隊員達ののご冥福を申し上げると共に、これからも安全運用、そして日本の空をお護りくださるよう頑張っていただきたいですね。



[,w700]
慰霊飛行の後に見慣れたのが着陸してきました(笑)



[,w700]
F-15も全機無事着陸。



[,w700]
すごく小松らしい光景ですねぇ。



[,w700]
げ、303SQのスペマも外に出されていたんですね。
全く気付かなかったですw



[,w700]
明野からアパッチ到着〜
陸自のヘリは背景が山だとすごくいい写真になるんですよね(笑)



[,w700]
お昼は民間機がバンバン上がっていきます!



[,w700]
ブルーインパルスがタキシーアウト!
いよいよ予行が始まります!



[,w700]
赤ジンベエGET!
よく見るとコバンザメいるw



[,w700]
ダッフィーことグリズリー先輩に遭遇!
色々なカラーリング機が見れてラッキー(o^―^o)



[,w700]
ブルーインパルスの予行開始!
風が強くて単独での離陸となりましたが、この場合4番機がかなり低空でひねるのを知っていたので2、3番機を捨てて4番機に懸けましたが…
BINGO!!!!



[,w700]
真後ろからダイヤモンドテイクオフ撮ったの初めてかも。。。



[,w700]
5、6番機はデュアルソロの上がりでしたが、5番機をロックオン!
エデンさんのローアングルキューバンめちゃくちゃ低い!



[,h600]
ファンブレイクはどの角度から見ても近いですねぇ



[,w700]
本番ではサンライズだったそうですが、予行ではレインフォールでした。



[,h600]
バーティカルクライムロール見たの今年初ですw
多分1区分を見るのは去年の浜松以来です(笑)



[,w700]
最近ブルーインパルスのカラースモークの研究費が予算に組み込まれましたが、やっぱホワイトスモークのほうが良いなぁ



[,w700]
無線ではカリプソとか言ってましたがバックトゥバックでした(笑)



[,w700]
この日はよくベイパーを引いてました。



[,w700]
4シップインバートのリカバリー!



[,w700]
基地外周から見る360°&ループは背中タイム(笑)



[,w700]
サンニッパ重い!とか言いながら撮影w
でもこれで重いとか言ったらゴーヨン持てませんw



[,w700]
空港のグラハンさん達すごく楽しそうに見てます(笑)



[,w700]
ワイドトゥデルタループは雲を避けるために基地から少し離れたところでループしたので遠く感じました。



[,w700]
案の定1区分から3区分に変更され、サクラになりました。



[,w700]

タッククロスが終わった所でストップミッションがかかり、そのまま終了となってしまいました。
民間機の離陸をずっと待たせていたので仕方ないですね。



[,w700]
久々の1区分をありがとう!
本番は翌日ですが、仕事があるので髪を引っ張られる思いで撤収です(笑)



[,w700]
空港内にあったT-4のガチャガチャ
3回やったら奇跡的に飛行形態が全部揃いましたw


近年小松が日曜に航空祭を開催してくれなくなったので今年も行けませんでしたが、青空でブルーインパルスが見れたので満足です^^
サンニッパでブルーを撮るのも初めてだったのでどんな感じに写るのかも試すことが出来たので、いろんな意味で良かったです。
FBで知り合った空自マニアの方々とはお互いニアミス起こして直接会うことは出来ませんでしたが、T-4のガチャガチャで遊んでいる所を目撃したという電話がかかってきました(笑)
次のイベント展開は守山駐屯地記念行事です。
今年もC-130やヘリ軍団が飛んでくれる事を願って楽しみにしてます。
レポ終了!