小牧基地オープンベース 1日目

2月22日(土)、愛知県にある航空自衛隊小牧基地でオープンベース(航空祭)の1日目が行われました。
今回のイベントは例年の航空祭とは違い、災害派遣をコンセプトとしたイベントでした。
航空自衛隊の基地祭として初めて各機関からの協力を得た展示となっており、消防や警察などがデモに参加したりと珍しい感じでした。
東松島市小牧基地は交流があるらしく、このイベントは東松島市との協賛で、東松島市の物産展や伝統芸などの披露がありました。

そんなオープンベース、1日目レポ始めましょう!
※長いです


[,w700]
本日はお日柄もよく、なのです(分かる人には分かるネタ)
小牧は毎年天気に恵まれるのです。
午前8時ピッタリに家を出て、40分後に到着。当然今日もロードバイクで来ました。



[,w700]
オープニング。
予行で全部見てるので全部パターン知ってます(笑)



[,w700]
UH-60Jは朝から気合の入った機動飛行を披露。
小牧のロクマルは毎年激しい機動を見せてくれます。



[,w700]
予行でアスコットは2機の密集隊形で360°旋回をしていましたが、本番では1機づつの旋回でした。
なんでー?



[,w700]
小牧の航空祭は毎年秋頃なのでバックに雪山があるのは珍しいですねぇ。
そもそも全国的に見て2月に航空祭をやること自体珍しいんですがね(笑)



[,w700]
予行では2機のハークがクロスターンを実施しましたが、本番では1機づつの360°ターン。
なんでー?

ここで少し時間が空くので、地上展示を見てきましょう



[,w700]
小牧にP-3が展示されるのは久々ですね。
第3航空隊(厚木)所属機でした。今年は日米親善桜祭りに行こうかなぁなんて思ってます(笑)



[,w700]
YS-11はPかと思いきや、よく見たら日本に1機しかないYS-11NTでした!
危うくただのYS-11Pだと思ってスルーするところでした(・・;)



[,w700]
昨日飛来した306SQ(小松)のF-15DJ改。



[,w700]
ADTW(岐阜)所属のF-4EJ。
流石岐阜、改じゃないのを持ち込んできました!
トラベルポッド吊るしてるからバランスおかしい(笑)



[,w700]
築城への移動が決まった第8飛行隊(三沢)所属のF-2A。
今年も帰投、期待してます(笑)



[,w700]
T-4はやっぱりチェッカー。
たまにはTAC部隊のT-4を見たいです(笑)



[,w700]
第41教育飛行隊(美保)は、このさりげない小ネタが好きです。
今日は恒例のあの猫いなかったにゃ。



[,w700]
U-36Aは見慣れた#9204。



[,w700]
ハンガー内は物産展でした。
からくり人形には見入っちゃいました(笑)



[,w700]
航空救難団整備群のハンガー内にはチヌーク。
何機かありますが、これは用廃機なのか整備中の機体なのかはよくわかりません。
(シリアルとマークが消されているので用廃機の可能性は大)



[,w700]
さぁ、模擬空中給油の展示が始まりました。



[,w700]
C-130とUH-60Jの空中給油。
予行と同じくKC-130ではありませんでした…



[,w700]
午後の展示は今回のメイン、災害派遣デモンストレーションです。



[,w700]
最初はF-15の展示飛行ですが、あれー?
F-15は無しでした(´;ω;`)



[,w700]
今年は「チヌーク!チヌーク!」とか「ヒーハー」は言いませんでした(笑)



[,w700]
AS365の救助展示。



[,w700]
なんかこの日はコイツが一番気合の入った機動を見せてくれました。



[,w700]
ヒーローはいつもの(笑)



[,w700]
展示を終え、次々と帰ってきます。



[,w700]
このあとC-130から車両が降りてきたり、消防車の放水がありましたが、寒さに耐えられず帰りました(笑)



[,w700]
駐輪場のS-62。
そろそろ塗装も禿げてきたからお化粧直しして欲しいですね。



[,w700]
また明日も来るね、T-33。



1日目レポ終了!