守山駐屯地 創立55周年記念行事 桜フェスティバル2014

4月5日(土)に愛知県にある陸上自衛隊守山駐屯地で創立55周年記念行事「桜フェスティバル」が開催されました。
今日は仕事も休みで、天気も良かったので自転車でふらっと行ってきました。
9時から開場でしたが、家のすぐ近所なので余裕ぶっこいて9時30分くらいに家を出発しました。



[,w700]
今日は駐屯地開放なので模擬戦とかはありませんが、常設展示の74式戦車はじっくり見学できます。
ここに展示してある74式戦車は見て分かる通り初期型です。



[,w700]
真正面から!!
主砲はカバーがされていました…



[,w700]
74式戦車と桜。
これぞ日本の防人!!という感じがしますね(^ω^)



[,w700]
操縦席の中は謎です。
見てみたいものです…(´・ω・`)



[,w700]
74式60mm発煙弾発射機。
一般に言うスモーク・ディスチャージャーですね。



[,w700]
61式戦車
2000年まで運用されてました。



[,w700]
展示車両ではありませんが、駐車されているトラックの列に第10特殊武器防護隊のCRVが1台ありました。



[,w700]
82式指揮通信車のエアー滑り台と緑色のコアラがありました。



[,w700]
これも展示車両ではありませんが、JMRC-C4が1台駐車してありました。



[,w700]
航空祭とかでもお馴染みのクジ引き。
なんか自衛官達がえらい盛り上がってました(笑)



[,w700]
ライトアーマーは展示車両でした。



[,w700]
82式指揮通信車も展示車両。
展示車両はこの2台だけでした。



[,w700]
駐屯地内のコンビニはミリタリーグッズというか、自衛官向けの用品が揃ってました。
日常生活でどう使えばいいのかわからないものまで売ってました(笑)



[,w700]
隊員達が所々で宴会やってました。
みんな呑みまくってバカ騒ぎしてました(笑)



[,w700]
ズラーっと並ぶHMV
バックには陸軍資料館と桜。



[,w700]
資料館内には、大型建造するとよく建造される人がいました。(艦これネタ)



[,w700]
[,w700]
忘れかけていましたが、一応今回のイベントのメインは桜ですので(笑)



[,w700]
とても天気の良い1日でした。
明日は航空自衛隊浜松広報館開館15周年記念イベントに参加します。


レポ終了!