米海軍厚木基地 日米親善春祭り2014 前編!

5月3日(土)に神奈川県にある米海軍厚木基地にて日米親善春祭り2014が行われました。
しばらく米軍機見てないなぁと思えば、米軍機を最後に見たのは2年前の岩国FSD。
なんかホーネットも久々に見たくなったし…



[,w700]
と、いうわけで厚木に行きます(笑)
もちろん厚木は初めてです。
5月2日の朝に名古屋駅から新幹線で出発し、小田原まで行きます。



[,w700]
1時間ちょいで小田原に到着。
ここから在来線に乗り換えます。



[,w700]
1日目の目的地、横須賀に到着。
横須賀のレポはまた後日公開します。



[,w700]
夜の横浜。
方角もわからず横浜の街で迷子になりましたw



[,w700]
翌朝。
藤沢駅から5時22分発の電車に乗り厚木基地に向かいます。
しかし何だこの霧は。。。
住宅街ですが何も見えない(笑)



[,w700]
基地に到着した頃には霧は晴れてました。
6時過ぎに到着したので正門から50mくらいの所に並べました。
このあと次第に人が増えてきて、9時頃には行列が1km以上に達したようです。



[,w700]
10時に開門。
ここ厚木基地は入場チェックが非常に厳しいです。
開門から約10分後にチェックを無事通過しました。



[,w700]
マッカーサーガーデンにはVAW-115塗装のSNJ-6。
この機体の経歴を調べたところ、元々海上自衛隊の第201飛行隊と第3術科学校で使用されていた機体のようです。



[,w700]
A-4Eスカイホークも展示されています。
塗装はVFA-195。元の所属は不明。



[,w700]
スカイホークの前にはVFA-27塗装のF-4S!
もうこのファントム見た瞬間にテンションMAX!!
ちなみに元の所属はVF-161っぽい?たぶんそれっぽい?



[,w700]
HSL-51のH-3Eシーキング。
海上自衛隊のHSS-2Bでもお馴染みの機体ですね。
2年ほど前に知り合い、当ブログにちょくちょく遊びに来てくれる鉄将軍さんとここで待ち合わせる事に。



[,w700]
無事合流できて、プラウラー前のピザ屋で買ったピザを食べました。
…が、サイズがアメリカ人向けで死にかけましたwww



[,w700]
芝生エリアに展示されているVFA-102塗装のF-14A。
現在F-14は国内では厚木でしか見ることはできません。
元の所属は多分VF-154かな?



[,w700]
エプロン地区へと続く道の途中には、エプロンからトーイングされてきたMH-60が数機展示してありました。
写真の機体はHSL-51の機体。



[,h500]
なんかいたーwww
最初エアーかと思ったけど、歩いたり手を振っていたので中に誰か入ってます(笑)
米軍基地のこうゆう雰囲気好きですw



[,w700]
エプロン地区。
メチャクチャ広いです。



[,w700]
ダイアモンドバックスのF/A-18Fのパイロット達。
左のパイロットがやっているハンドサインは僕がリクエストしたらやってくれました!



[,w700]
VRC-30所属のC-2グレイハウンド。
実は実機を見るのは初めてだったり…(笑)



[,w700]
こちらはイーグルスのF/A-18E。



[,h500]
厚木基地は空自の航空祭とは違い、ロープがないので機体の下に潜り込んだり触ったりしてもOKなんですw



[,w700]
イーグルスパイロット。
こっちがサムアップしたらパイロットもサムアップしてくれました!
カッコイイ(*´ω`*)



[,w700]
VAW-115のE-2Cホークアイ
コクピットの上からネーチャンが手振ってました。



[,w700]
ホークアイの尾翼カッコイイですねぇ(´▽`)
尾翼の内側にはカタカナでリバティーベルズって書いてありました。



[,w700]
Chippy Ho!の尾翼のイーグルヘッドが消されてただの鷲になってますね。
ちょっと残念。。。



[,w700]
ロープがないおかげでエンジンノズルとかアレスティングフック触り放題。。。
ムフフ(*´艸`*)



[,w700]
シャドウホークスのEA-18Gグラウラー。
グラウラーは初見です。



[,w700]
こっちは外来機で、スコーピオンのグラウラー。
前日に三沢基地から飛来したようです。



[,w700]
おそらくサソリの着ぐるみだが、残念ながらダニにしか見えないっていう…(笑)



[,w700]
と、ここで海自のP-1が訓練飛行の為に会場の前に転がってきました。
厚木基地では諸般の事情により展示飛行は行われないものの、通常訓練の航空機の離着陸は見られます。
なんか後ろの手が心霊写真みたいで怖いんだが(笑)
あとメタラーにしかわからないネタですが、System of a Downの1stアルバム「System of a Down」のCDジャケットを連想しましたw



[,w700]
訓練飛行に向かったP-1ですが、何故かすぐ帰ってきて超低空でウィングウォークをしました。
これも何かの訓練なんだね、きっと(震え声



そしてE-2CとF/A-18がランナップし始めて…


後編に続く!