米海軍厚木基地 日米親善春祭り2014 後編!

Heyてーとくぅ!やっと厚木レポの続きデース!
仕事忙しくて全然更新できませんでした。。。今更感満載だけど許してたも(´・ω・`)



[,w700]
海自のP-1が上がってった後にリバティーベルズのE-2Cが訓練に向けて離陸。



[,w700]
そして次々とF/A-18E/Fが離陸。
ちなみに厚木基地全てのホーネット部隊が上がって行きました。
超豪華ですたい。



[,w700]
EA-18も混じってます。



[,w700]
P-1がオーバーヘッドアプローチ!
しかもこのバンク!!
何の訓練かは知らねいけど、気合入ってるねぇw



[,w700]
と、ここでMH-60R/Sが3機訓練飛行へ。。。



[,w700]
エプロン正面でヘリボーン訓練開始!!
でもこれは展示飛行ではありません(笑)



[,w700]
救難訓練。
マネキンくんを救助して任務完了!



[,w700]
しばらくしたら訓練から帰投してきたE-2Cが思いっきり背中を見せてくれました!
ものすごく気合の入ったオーバーヘッドアプローチでした。



[,w700]
ダムバスターズのF/A-18EとシャドウホークスのEA-18Gがオーバーヘッドアプローチ。
こうやって異機種で飛んでくれると嬉しいね(^ω^)



[,w700]
と、ここでC-40が乱入!
この#5835はフロリダ州のジャクソンビル海軍基地(VR-58)所属機ですね。



[,w700]
タッチ&ゴーを行うロイヤルメイセズのF/A-18F。



[,w700]
C-40に続いてUS-1が乱入!
もう2機しかないので貴重な機体なので嬉しいサプライズですね。



[,w700]
訓練を終えて着陸するダムバスターズのF/A-18E。



[,w700]
全機着陸しエプロンに戻ってきました。
しかも主翼を畳んだ状態で来ました!!



[,w700]
お、このパイロットのヘルメットJHMCSじゃないですか!
空自でもF-15J/DJ改で使用していますが、実際に見たのは初めてです!



[,w700]
P-1は何回か会場上空をパスした後に着陸しました。



[,h500]
さて、地上展示の続きを…
なんかいました(笑)
セイバーホークス(HSM-77)のキャラだと思われます。怪しい。。。



[,w700]
あんま注目されてませんでしたが、米陸軍のUC-35A(セスナ・サイテーション・ウルトラ)。
小牧でもサイテーションは見れますが、陸軍仕様のサイテーションは中部地方へ滅多に来ないので新鮮でした。



[,w700]
ひゃーカッコイイー(´▽`)
ロイヤルメイセズのF/A-18E!
私の大好きな部隊です!!
でも一番好きな部隊はジョリーロジャースです(笑)



[,w700]
米軍機ばかりではなく海自機もちゃーんと展示されてますよ♪
でも流石に自衛隊機はロープ張ってあります(笑)
P-1は#5507でした。
実はP-1って1号機しか見たこと無かったりします(;´д`)



[,w700]
P-3CにはATM-84Bハープーンの模擬弾が吊るしてありました。
P-3Cは見慣れた機体ですが、何か吊るしている姿は初めて見ました。



[,w700]
ここ第61航空隊のLC-90。
こいつも中部地方とは殆ど縁がないので初めて見ました。



[,w700]
なんかすっごい重武装なMH-60Sが展示してありました(笑)
12.7mmブローニング(左)とハイドラ70 70mmロケット弾(右)。
反対側にはM134 7.52mmガトリング砲(?)が装備されていました。



[,w700]
帰り際に第401飛行隊(小牧)のC-130Hが降りてきました。
これに乗ればすぐ名古屋に帰れるのになぁ…
乗せてってくださーい(」・ω・)



[,h500]
基地警備のお兄さん達に写真撮らさせてもらいました。
M4カービンにアタッチメントは552ホロサイトですねぇ(^ω^)



[,w700]
門までかなりの距離があるんだよなぁ
先が見えないぜ(笑)



[,w700]
朝撮り忘れてたゲートガードのVAQ-141塗装のEA-6Bプラウラー。
元の所属はVAQ-136で、この160786は2008年にエンジンから出火して抹消された機体ですね。
ただ、悲しかったのはこれを見てプラウラーと言っている人は一人もおらず、みんなイントルーダーと言っていました。
プラウラーってそんな知名度低いかなぁ。。。



[,w700]
用廃ゾーンに妙にピカピカなSH-60Bが展示してあると思ったら、今年からの新規展示だそうです。
これにて厚木基地を去ります。



[,w700]
鉄将軍さんと別れ、新横浜から名古屋に帰ります。
これにて一人旅は終了ですw
とても充実した2日間でした。
1日目は横須賀基地、2日目は厚木基地とミリタリー尽くしでしたw
3年ぶりにホーネット見れたのは本当に嬉しかったですねぇ。
飛んでるホーネットを最後に見たのは2007年の浜松基地航空祭なので7年ぶりに見たってワケですね。
ひえー。
横須賀レポはまた後日更新予定します。


次回のイベント参加予定は静浜基地航空祭2014です。
もう来週かぁ、1年って本当に早いなぁw


レポ終了!