浜松基地航空祭2014 後編!

かなり遅くなりましたが、浜松基地航空祭2014のレポ後半です。



[,w700]
F-15の展示飛行が始まる前、会場の上空をMH-53Eが通過していきました。
この#8628は前日に下総航空基地で開催されていた航空祭で地上展示されていた機体で、岩国へ帰投中だと思われます。



[,w700]
MH-53が通過した後、第306飛行隊(小松)所属のF-15MJによる機動飛行が始まりました。
60周年記念塗装機を期待していましたが、2機ともノーマルでした(´;ω;`)



[,h500]
タンクを2本ぶら下げてますが、軽快に動き回ります。
F-15の力強さがよくわかります。



[,w700]
相変わらず小松の機動飛行は派手で見てて楽しいです。



[,w700]
地元のT-4が大編隊に向けて離陸していきました。



[,h500]
編隊が帰ってくるまでの間は浜松救難隊による救難展示が行われました。



[,w700]
救難展示の後は富士山編隊。
1パスのみでした。
このあと昼休みに入ったので、地上展示を見に行くことにしました。



[,w700]
T-4だらけ!
毎年これ見るの楽しみにしてます(笑)



[,w700]
第501飛行隊(百里)からRF-4EJが来てました。
実はRF-4EJを見るのは2006年の小牧基地航空祭以来です(笑)



[,w700]
E-2CとE-767は仲良く並べられていました。



[,w700]
普段滅多に空を飛ぶことのない第1術科学校(浜松)所属のF-2A。
この部隊の機体は他の基地で見れることはまずないのでレア度は高いです。



[,w700]
第1術科学校(浜松)所属のF-15にはなんとAAM-5が!
でもこの機体はF-15MJではなく、F-15SJでした。



[,w700]
練習機組。
第41教育飛行隊(美保)のT-400と第11飛行教育団(静浜)のT-7。
第1術科学校のT-7はどこにいっちゃったんだろ。。。



[,w700]
今年もありました、じょうほくようちえん塗装機(笑)



[,w700]
FCSJASDF 60th仕様になってました(笑)



[,w700]
第51航空隊(厚木)所属のP-1は航空自衛隊航空祭では初展示です。
前日に下総で展示飛行を行った後に浜松に到着しました。



[,w700]
ブルーインパルス1番機の友田さんは地元浜松出身だそうです。


[,w700]
そしてお待ちかねのブルーインパルスが始まりました!
この子の将来の夢はブルーインパルスパイロットかな?



[,w700]
ファン・ブレイク!!
この演技は本当にテンション上がります。



[,w700]
予行もレインフォールでしたが、本番もやはりレインフォールでした。



[,h500]
チェンジ・オーバー・ループ。
綺麗なトレイル隊形で真上を通過!



[,w700]
クロスもバッチリ!!



[,w700]
4シップ・イン・バード。
2番機の後席パイロットがバンザイしてます(笑)



[,w700]
隊長の「世界一大きなバーチカルキューピッド!」の合図には笑いましたw



[,w700]
ワイド・トゥ・デルタ・ループ。
ショーセンターに立っていたのでちょうど真上です!




[,w700]
純白のスモークが青空に良く映えます。



[,w700]
「浜松に捧げるスター・クロス!」とまた隊長のおかしな合図(笑)



[,w700]
最後はコーク・スクリュー!
自分にとって今年最初で最後のブルーインパルスでした。



[,w700]
今年は帰投は見ずに帰ることにします。
…が、門の周辺が混みすぎてしばらく出れませんでした(笑)



戦利品

[,w700]
パッチいろいろ。



[,w700]
自衛隊雑誌でも紹介された浜松基地売店でしか買えない空自機擬人化タオル。
某艦隊ゲームやストパンを連想させるデザインです。



[,w700]
Tシャツと音楽隊CD。
なんかいっぱいお金使っちゃったなぁ。。。



これにて浜松基地航空祭2014は無事終了。
天気も良く、ボリュームたっぷりな内容で非常に楽しかったです。
次の航空祭参加は明日の明野駐屯地航空祭2014です。
本当は10月4日名古屋港の海上自衛隊AGB-5003「しらせ」一般公開のレポがありますが、先送りさせて頂きます。
今年の明野は新生明野レインボーを始め、浜松のT-4、岐阜のF-15F-2の展示飛行が予定されているので楽しみです。


レポ終了!