明野駐屯地航空祭2014 後編!

明野駐屯地航空祭レポ後半です。



[,w700]
災害派遣デモが始まりました。
地震により土砂崩れが発生し、孤立した家から被災者を救助するという内容でした。
これは決してトラックがバックしすぎて家に突っ込んだわけではありません。



[,w700]
捜索隊員、救助隊員を降下します。



[,w700]
チヌークが捜索車両を空輸してきました。



[,w700]
土砂崩れで道路が寸断され、探索車両が孤立地域に行けなかったのでUH-1による救助が行われました。
御嶽山噴火の救助活動もあり、災害派遣デモが終わると会場から拍手が沸き起こりました。



[,w700]
そして最後は陸自の臨時アクロバットチーム「明野レインボー」による曲技飛行が始まりました。



[,w700]
新しく再編された明野レインボーにはTH-480も編成されていて、今年デビューです。



[,w700]
演技内容も新しくなっていて、もういろんな機種が飛び回っています(笑)



[,w700]
AH-1の機関砲動作。
ギュルンギュルン回ってました。



[,h500]
やっぱコブラは細いですね。。。



[,w700]
明野レインボーに新しく加入したUH-60JA。
アクロ仕様なのでタンク無しです!
タンク無しは非常に珍しいですね。
ノータンクなのでロクマル離れした機動を見せてくれます。



[,w700]
後輪だけ滑走路に接地。



[,w700]
TH-480も高速編隊組み換え演技で大活躍!
がんばれー!



[,h500]
そしてOH-1の演技!
やっぱコイツが一番ヘリコプター離れした動きをします(笑)



[,w700]
なんか手前横切ったぞ(笑)
なんかメチャクチャに飛び回ってんなぁw



[,w700]
急上昇からの反転、そしてスパイラルダイブ。。。
毎回ニンジャのフライトには驚かされます(笑)



[,w700]
最後はAH-64Dの力強いデモ!
音も迫力も凄まじいです。



[,w700]
機銃動作&お手振り



[,h500]
アパッチのハンマーヘッドターンは大迫力です。



[,w700]
最後はパイロット紹介。
1機づつお辞儀していきます。



[,w700]
やっぱタンク無いと不思議な機体に見えるw



[,w700]
新生明野レインボー最高でした!!
また来年も楽しみにしてます。
これで展示飛行は全て終了です。



[,w700]
アッハイ



[,w700]
展示飛行は全て終わりましたが、まだ帰りません。
実は朝CH-47の体験搭乗のチケットを確保してたんです。



[,w700]
いざ搭乗



[,w700]
チヌークに乗るのは3回目です。



[,w700]
テイクオフ!!
ヘリコプターならではのこのふわふわ感がたまらんです(笑)



[,w700]
会場を上空から。
会場は人が減り始め、会場にいるのはチヌークの搭乗待ちの人がほとんどです。



[,w700]
あっという間の体験搭乗でしたが、楽しかったです。



[,w700]
売店でパッチ買って帰ります。
あとあのヘリコプターの滑り台っていつも1つだけだったけ…?



[,w700]
第5対戦車ヘリコプター隊と明野レインボー2014のパッチ。



今年の明野駐屯地は非常に楽しかったです。
3年ぶりに行ったっていうのもありますが、内容が例年以上に豪華で、戦闘機の機動飛行も見ることができたので大満足です。
来年も戦闘機の機動飛行、コミカルなハヤテジュニア、そして明野レインボーの曲技飛行が行われるといいですね。
あとまたチヌークにも乗りたいです(笑)


レポ終了!