明野駐屯地航空祭2016

10月2日(日)に陸上自衛隊明野駐屯地にて航空祭が開催されました。
明野は全国の駐屯地の航空祭の中でも大規模で、毎年多くの観客が来場します。
今年はあまり天気はよろしくありませんでしたが、例年通り沢山の観客が押し寄せました。
今年も明野レインボーを始め、大編隊、空自による展示飛行が行われ盛り上がりました。




[,w700]
今年は例年より1時間早く出ました。
亀山で早めの朝食。



[,w700]
駐屯地に到着。
早めに着いたので50m程のところに並べました。



[,w700]
[,w700]
今年もスペマが沢山ありましたが、特にインパクトのあった物を。
TH-480のスペマは鳥羽水族館とのコラボ?
可愛らしい海の生き物達が描かれていました。
キャプテンはス◯ーピー先輩(笑)



[,w700]
最初の展示飛行は浜松のT-4による航過飛行。
陸自のイベントなのに何故T-4が最初なんだろう( ̄▽ ̄;)



[,w700]
今年は2パスで終わってしまいました(笑)



[,w700]
大編隊に向けアパッチ登場!
やっぱりカッコイイぜ



[,w700]
27機のヘリが一斉に上がっていきました。



[,w700]
その間にお偉いさんのなが〜〜〜いお話(笑)



[,w700]
長いお話が終わり、大編隊が進入。
めっちゃ霞んでる(・_・;)



[,w700]
[,w700]
空挺落下は案の定中止。
地上で空挺落下の再現をしていました。



[,w700]
[,w700]
大編隊から帰ってきたヘリが前を通過。
OH-6もあと何回見られるかな…?



[,w700]
[,w700]
[,w700]
すっかり名物となった、いつ木っ端微塵になるかわからない(らしい)ハヤテジュニア。
相変わらず面白いナレーションでショーを盛り上げてくれました。



[,w700]
無線からT-7展示飛行中止のコールと、キャメル83のコールが聞こえ、KC-130Hが航過飛行を行いました。
T-7も来る予定だったのか…
なんか年々空自の展示飛行が増えてきたね、明野…( ̄▽ ̄;)



[,w700]
お  ま  た  せ  。
岐阜基地F-15とF-4による機動飛行が始まりました!



[,w700]
まずはF-15アフターバーナーを点火して旋回マニューバー。



[,w700]
陸自の駐屯地祭で戦闘機が飛んだとしてもだいたい航過飛行ですが、明野はこの通り(笑)



[,w700]
最後はベイパーを引いて上昇。



[,w700]
続いてF-4による機動飛行。
明野駐屯地では初飛来です。



[,w700]
ただでさえ重いのにツータンクでよう頑張るわ(^▽^;)
F-15とは違う迫力のある旋回マニューバーでした。



[,w700]
[,w700]
[,h600]
戦闘機による機動飛行の次は災害派遣デモ。
孤立した地域への救助という想定で救難展示が実施されました。
被災者を無事救助した後は、チヌークで火災現場をバケツで消火し無事ミッション終了!



[,w700]
そして最後は臨時アクロバットチーム明野レインボーによる展示飛行です!
今年はタンゴが増えていますね。



[,w700]
最初はアタッカーによるソロ機動。



[,w700]
何と今年からタンゴがソロに加わりました!
見よこの軽快な機動!



[,w700]
急降下機動を行うタンゴ。
例年は大人しく編隊航過しているだけだったので、オスカーのような機動は出来ないのかと思っていました(^▽^;)



[,w700]
急上昇し…



[,w700]
反転降下!
やりますねぇ!



[,w700]
他のタンゴはいつも通り編隊組み換えなどの航過飛行を披露。



[,w700]
続いて明野レインボーの暴れん坊将軍『飛龍』。
今年はタンク付き!?



[,w700]
アクロ仕様でなくてもこの機動。
ちょっと安心しました(笑)



[,h600]
飛龍お得意の急降下機動。
タンク付きでもここまでできちゃいます。



[,w700]
レインボーの飛龍が一度暴れ出したらもう誰にも止めることはできない。
OH-1も顔負けです(笑)



[,w700]
最後はみんな大好きAH-64Dのソロ機動!
デカくて重そうな見た目とは裏腹に軽快な機動を繰り出します。



[,w700]
旋回もこの通り。
気合入っております!



[,w700]
背中が綺麗に撮れたのはこれくらい…



[,w700]
アパッチの顔をドアップで撮るのいい。
イケメンすぎ!



[,w700]
最後は1機づつ挨拶。



[,h600]
アパッチが最後に元気よくお辞儀して明野レインボーの展示飛行が終わりました。



[,w700]
会場の前をタキシングするアパッチ。
来年はオメガが復活しますように!



[,w700]
展示飛行後は毎年恒例のチヌークの体験搭乗!
今回乗り込むのは何とCH-47JAの初号機!



[,w700]
毎年運よく窓のある所に座れますが、今年はバブルウィンドウのある所に座れました!
おかげで機体から体を乗り出して撮ったような写真が撮れました(#^^#)



[,w700]
会場を見下ろす。
天気が良ければなぁ( ̄▽ ̄;)



[,w700]
体験搭乗を終え駐屯地を後にし、帰りに御在所SAに寄り赤福を買っていきました。
航空祭のある日に赤福を買うとポストカードが付いてくるのです!
今年はあまりいい天気ではなかったけど明野レインボーの大暴れが見れたりチヌークJA初号機に乗れたりと楽しかったです。
来年は晴天とオメガの復活を願いましょう!


レポ終了!