浜松基地航空祭2015

・お詫び・

この度「VIEPER-ZEROのヒコーキブログ」にお越し頂き誠にありがとうございます。
今回、仕事が立て込んでおり浜松基地航空祭2015のレポートが1か月間更新できない状態にありました。
浜松レポ以外にもレポが溜まっている事、12月28日から31日まで神奈川と東京に遠征する為今回の浜松レポは強引に一つにまとめました。
その為長いレポになってしまいましたので、流す程度で目を通して頂ければ幸いです。

浜松レポが更新できなかった事、長文レポになってしまったことを深くお詫び致します。


11月8日(日)に航空自衛隊浜松基地にて航空祭が開催されました。
天気は予報通り朝から雨。
展示飛行全滅の可能性も否定できない天候でした。
そんな雨のエアフェスタレポ、超今更ですがどうぞ〜



[,w700]
去年の晴天とは打って変わって今年は雨です。。。
この後T-4がウェザーに上がりましたがオープニングフライトとT-7の展示飛行は中止に。。。



[,w700]
全ての展示飛行中止を覚悟しましたが、そんな中岐阜基地からF-4が飛来!
雨の中でもお構いなく機動飛行開始!



[,w700]
今年も足出しの旋回。
この状態だとファントムは言うこと聞かなくなるので、ラダーペダルを踏んで機体を傾けて旋回するそうです。



[,w700]
翼を振ってお別れ。
この雨の中よく頑張ってくれました!
パイロットは元ブルーインパルスパイロットの堀口さんでした!



[,w700]
続いて同じく岐阜基地F-2が飛来!
またまたやる気満々です。
岩国を思い出します(笑)



[,h600]
F-2はF-4より近くて低かったです。



[,w700]
会場に背中見せ!
最近の岐阜組は会場に背中を見せてくれる事が多いです。



[,w700]
ローアプローチからのバーナー全開離脱!



[,w700]
最後はハイレートクライムで岐阜基地に帰投!
ありがとう岐阜組!



[,w700]
お次は浜松でしか見ることのできないE-767の展示飛行。
今年も航過飛行で機動飛行ではありませんでした。



[,w700]
去年ほどではありませんでしたが、最後に激バンクウィングウォーク!



[,w700]
お次は小松基地から303SQのF-15が飛来。



[,w700]
凄いベイパー!
これは雨の航空祭の楽しみのひとつですね。



[,w700]
まさかのパッカーン!!
浜松でイーグルのパッカーンが見れるなんて想像もしてませんでした(≧▽≦)



[,w700]
最後は1ずつウイングウォーク。
雨の中ありがと〜



[,w700]
15の次は地元浜松救難隊による救難展示。
アスコットの産卵。。。



[,w700]
プローブ付きのロクマルによる救難活動。
5月23日にロールアウトし、7月29日に正式部隊配備されたUH-60Jの後継機であるUH-60J改も早く見てみたいですねぇ。
救難展示が終わった時にナレーションが言った「お疲レスキュー!」は名言(迷言?)となりSNSで広まってしまい、芦屋でブルー#4の立山“CHAMBER”さんがラストを行った時にブルーコントロールが「お疲れチャンバー!」と派生語を生み出した程です(笑)



[,w700]
午前最後のプログラムはT-4の大編隊でしたが、雨の為4機に縮小されてしまいました。。。



[,h600]
お昼休みになったのでちょっとぶらぶら。
ゲッ、変なのいる!



[,w700]
航空祭仲間の方々と合流、集合写真に混ぜて頂きました(笑)
皆さんこの日はありがとうございました〜



[,w700]
午後はいよいよブルーインパルス
不思議なことにこの時間帯だけ雨が止み太陽の光がうっすら!
これなら飛べます!



[,w700]
わずかな雲の切れ間から差す太陽の光で綺麗に見えます。



[,w700]
ファンブレイクと同時に「4区分!」のコール!



[,w700]
背景は黒いですが、スモークは光で照らされて綺麗です^^



[,w700]
前日はレインフォールで当日はレベルオープナー。
そういえば今年はサンライズ見てないような。。。
岩国FSDの前日に電車の中で見ただけかな(笑)



[,w700]
ハーフスローロールも見なくなりましたね。
個人的にはバックトゥバックが好きなので構いませんが(;^ω^)



[,w700]
会場に上にあった低い雲の影響でトレイルトゥダイヤモンドロールのアレンジであるトレイルトゥダイヤモンドローパスに変更。
うっすら青空が見えますねぇ



[,w700]
シングルクローバーリーフターン。
5区分だとこれがダブルになって2回隊形変換します。



[,w700]
4区分で1番好きなオポジットトライアングル。



[,w700]
ボントンロールは。。。
あら〜…(;´・ω・)



[,w700]
ボントンロールの後上昇しないと思ったら天候悪化の為5区分に変更されデルタローパス。
しかしこれで更にテンションアップ!
実は熊谷で5区分見て以来ブルーのフォーメーションパスにハマってしまったのです(笑)



[,w700]
次は正面からポイントスターローパス!
このフォーメーションは2009年のモザイカルチャー世界博の祝賀飛行以来久々に見ました。



[,w700]
最後はエシュロンローパスでした。
このまま編隊解散し着陸。



[,w700]
おかえり〜
最後は中断ではなく区分変更にしたのはナイス判断でした!
ありがとう!ブルーインパルス
次は3月に某基地で会いましょう!



[,w700]
あとは地上展示をグルっと回って帰ります。
格納庫内にあったプラモ。
すごいクオリティでした。



[,w700]
チヌークとラナー、T-7。
術科のT-7は全く見かけなくなりましたね。



[,w700]
最近ラナーがお気に入りです( *´艸`)



[,w700]
お皿コンビ。
E-2Cは近年実務の為どこの航空祭にも来なくなりましたが、浜松にはしっかり来てくれます。
平成29年度には最新鋭のE-2Dアドヴァンホークアイ那覇基地の第603飛行隊に配備されるので楽しみですね^^



[,w700]
浜松らしい戦列。
千歳に負けないくらい沢山の機体が綺麗に並べられています。



[,w700]
毎年恒例の幼稚園児によるペイント機。



[,w700]
第1術科学校F-15F-2はいつもとはちょっと違う場所にありました。
このF-15J#832は1991年に小松基地のエプロンで暴走事故を起こして、100mかそこら暴走した後格納庫に突っ込んで大破したという経歴の持ち主です。



[,w700]
千歳でも見た新型の対空誘導弾が浜松にもありました。
そろそろどこの基地も81式から置き換えられていくのかな。



[,w700]
今年の目玉のである第1航空団60周年記念のスペマ。
何気に家康くんがいます(笑)



[,w700]
水滴が付いたキャノピー。
正面から見たT-4はかわいいです(笑)



[,w700]
ドナドナされていく時に反対側を撮影。
こっちは青いですね。



[,w700]
それでは帰ります。
今回の浜松が雨でも展示飛行が中止にならなかったのは気象隊のこの子達のおかげだと思います(笑)
みんな気合バリバリで飛んでくれたので岩国と同じくとても楽しい雨航空祭でした。
T-4に家康くんをペイントすると雨が降るという呪いがあるらしいので(実際家康くんのスペマがあった年はすべて雨か曇)来年は描かないでください(笑)
今年最後の航空祭、堪能しました!
また来年の浜松楽しみにしてます^^

レポ終了!